大阪から隣の県へ、小さな旅

11月になって急に寒さを感じる朝、早起きして兵庫県に行ってきました。向こうに見えるのは、天空の城と言われている竹田城。それから、明延鉱山を見学し、天滝の近くまで歩き、そのあと夢千代日記で有名な湯村温泉まで行きました。

明延鉱山は昭和62年に閉山したのですが、ガイドの方は、それまで実際に20年近く働いていた方ということで、鉱山での生活や、作業のことなど貴重なお話を聞かせていただきました。

 

天滝(てんたき)は、かなり歩かないと到達できないので疲れますが、また行きたいと思うほど、素晴らしい気に満ちています。轟々と流れ落ちる滝をすぐ近くで見ていると、シャーロック・ホームズの気分になったりもします!(^^)!



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。