秋5 ぜんそくに似た症状が起きる病気

せきぜんそく  

 

風が原因で発症する割合が高く、

風邪を引いたのちに8週間以上慢性的な

空咳が続き、電話や長話をしたりすると、

咳きこんだり、のどがかすれたり

するのが特徴です。

 

気温や湿度の変化、たばこの煙、飲酒、

運動、ストレス、ハウスダストなどが

誘因となって、咳を招く刺激になります。

 

特にハウスダストが増える秋は注意が

必要です。

 

 

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

 

呼吸が十分にできなくなる病気のことを

COPDと呼びます。

 

従来、常に痰が多い『慢性気管支炎」や、

肺が広く壊れた「肺気」といわれてきた

病気は混在していることが多く、

明確に分けることが難しくなったため、

2001年にWHO(世界保健機関)が

国際的に名称を「COPD」と統一する

ことを提言しました。

 

たばこの煙を主とする有害物質を長期間に

渡って吸入していたことで生じ、

過去にたばこを吸っていた人、現在

吸っている人の中でCOPDが発症するのは

約15%といわれています。

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。