赤ちゃんのアトピーの原因

前回、アトピーなどの皮膚トラブルの原因は人間関係のストレスだと言いました。

 

じゃあ、アトピーの赤ちゃんにも、人間関係のストレスがあるの?

という疑問が出てきます。

 

赤ちゃんや小さい子供のアトピー、多いですよね。

 

赤ちゃんのアトピーの原因として、

普通は、

 

・遺伝

・栄養

・環境

 

などが、考えられます。

 

 

でも、潜在的に強力な原因があります。

 

確かに、赤ちゃん本人には、人間関係のストレスはないかもしれません。

でも、赤ちゃんは、親、特に母親と緊密な関係にあり、母親と共鳴して、

その状態を反映します。

 

親(母親)に人間関係のストレスがあれば、赤ちゃんは敏感に感じ取り

それが、アトピーとなって、現れるのです。

 

これは、親(母親)が悪いという意味ではありません。

 

親(母親)が、何かを抱え込んでいるという、辛い状況にあることを認識する必要が

あるということです。