筋連動整体

今はいろいろやっていますが、

最初は普通の爆  笑整体から始めました。

 

 

東京に住んでいたころ、

整体の専門学校に通いました。

JR代々木駅から歩いて10分くらい

 

 

いろんな整体のクラスがあり、

自由に受講できました。

 

 

痛いところを揉むというのもあったけれど

興味を持ったのは、筋連動整体。

 

 

例えば腰痛があったとしても、腰を揉むのではなく

腰の筋肉と連動している筋肉を探して、

そこを緩めると、腰の筋肉も緩むという感じ

 

痛いところに触らずに、痛みを取り除けるというのが

魅力でした。

これも、原因を探していることになるのかもてへぺろ

 

 

温石薬石整体にもこの考え方は取り入れています。

 

 

ただ、対象が筋肉だけとか、症状をなくすことだけが目的

というのが限界かもしれませんショック

 

 筋連動整体は、いずれにしても、

凝っている部分をピンポイントで圧すので、

とても痛い整体です。

 

 

ただ、痛さを我慢すると楽になるからという人とか、

痛いのが好きな人びっくりには好評です。

 

 

教室でも、ギャー、とか、イターとか

騒ぎながら練習していたので、

学校見学に来ていた人がびっくりしてしまい、

先生が事務長に注意されたことも笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

この筋連動整体によって、

「ひとつながりの身体」という言葉を

理解できるようになりました。